2018年01月22日

野菜たっぷりなのがいい!

野菜たっぷりなのがいい!



こんにちわ。

写真は、丸亀製麺の野菜たっぷりかき揚げです。
久しぶりに食べました。
かなりのボリュームで、一人で食べるには大変でした。
でも美味いんだよねぇ~
やはり、うどんやそばには天ぷらが欲しいです。
丸亀製麺に行くと、ついつい天ぷらも食べます。

よく食べる天ぷらは、さつまいも天です。
やはり、甘いサツマイモがたまらない~
あと、レンコン天と鶏天がオススメで。
レンコン天は、レンコン好きな人にはぜひ食べてほしいです。
シャキシャキしたレンコンが美味しいこと!
あ~今度はレンコン天にしようかなぁ。

久しぶりといえば、ソース風味のピクルスを作りました。
ちょっとスパイシーなところがいいんです。

レシピですが、きゅうりは洗って塩をふり、まな板の上でこすりつけるように数回転がし、5センチ長さの細めの乱切りにします。
ニンジンも同様に切り、セロリはすじを除いて同様に切ります。
しょうがはせん切りにします。
フライパンにサラダ油を強火で熱し、にんじんとショウガを炒めます。
ややしんなりしたら、きゅうり、セロリ、赤とうがらしを加えて軽く炒めます。
炒めたものに、ウスターソース、砂糖、酢、酒、ごま油を混ぜ合わせたものを加えてひと煮立ちさせ、煮沸消毒した保存びんに入れ、冷めるまでふたを開けておきます。
粗熱が取れたら、ふたをして冷蔵室で冷やします。
食べるときは、お好みの量を器に盛り、白ごまをふって食べます。
こちらのピクルスも美味いよ~



Posted by いととっちぃ at 14:45